2016年9月24日土曜日

2016年9月 日本野鳥の会 山口県支部「普及部」桜山探鳥会3,272歩


2016年9月22日(木・祝)曇り、15名参加



美祢市・桜山探鳥会
ワシタカの秋の渡り、秋吉台の南西約13㎞の桜山(標高約450m)
 
 
 
 昨年の探鳥会2015.09.23では146羽/日の渡りがあり、近年最大は2015.09.15の347羽/日でした。今年もと下衆の思いで駆け付けましたが、盗らぬ狸の皮算用で20羽程度の残念な結果でした。探鳥の間に旅するチョウのアサギマダラやアマツバメの捕食高速飛行を楽しみ、雨雲が近付くお昼に鳥合わせをして解散しました。雨が降ると上昇気流が出来なくなり、羽も濡れるのでワシタカの渡りは見られません。
参考:日本野鳥の会 山口県支部美祢地区 桜山観測点、昨年の渡りデーターはK会員提供
 
他県からの顔見知りの参加者さんに、ご褒美に美祢R316号沿いの美味しいうどん屋「吉野」さんをお教えしました、古里に帰ったら宣伝してください。
探鳥会資料

ハチクマ  約500m先の写真を無理やり拡大

桜山総合公園案内図

同上、展望台で探鳥



【探鳥会で観察した野鳥 18種】
ハチクマ、ハヤブサ、ハイタカ、アマツバメ、ツバメ、コシアカツバメ、トビ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、コサメビタキ、キビタキ、ヤブサメ、オオルリ(幼鳥)、ホオジロ、サンショウクイ、アオゲラ。


*探鳥会の様子
 トビ3羽とツバメなどが低く飛ぶ、段々気圧が上がってきて鳥達も高く飛ぶようになり、遠くの山頂の木にハチクマが一羽がとまるが直ぐに真下に降りた。ハチクマとハイタカがかなり遠く西に向って飛び近寄ってくれない、バーダーを慰めるようにアサギマダラとアマツバメが跳びまわり楽しませてくれました。

・ハチクマ
ハチクマ、山頂左側の豆粒

同上、上空の点

同上、左右端の点

・その他
アザギマダラ、旅するチョウが遥か上空を南に向けて通過

アマツバメ、飛びながら口を広げて虫を捕食

南風が強くなり、雨が宇部市方面(瀬戸内海側)から押し寄せてくる

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿