2012年1月10日火曜日

山口西京ウオーキング協会1月例会(2012年)秋穂・串山遊歩道を巡る 約11㎞ 報告

2012年1月7日(土)晴れ、42名参加。

初歩きは種田山頭火の句碑の多い防府市台道のJR山陽本線大道駅から、串山遊歩道で眺望を眺めてゴール、「あいお荘」で車海老昼食会で団結(絆)と健康を願いました。


































JR山陽本線大道駅をスタート、山頭火ゆかりの防府市台道を句碑が多い。

山口市大海の「らんらんドーム」(写真 上左)にてトイレと休憩、日差しが熱くなって来たので多くの方が一枚脱ぐ。

赤崎神社(写真 上左・中左)は地元のロードレースの真っ最中、どんど焼きの煙の中で応援と参拝の方々多し。
源平合戦の壇ノ浦の戦いで義経が汐待ちしたとの言い伝え、今は干拓で海岸線が遠い。

青江交差点で串山遊歩道と中道海水浴場の2コースに分かれる、此の当たりは30数年前まで温かいのでお米を年に二回収穫していた。

串山遊歩道コースは秋穂コミニュティセンター(写真 中左)でトイレ休憩、快く使わせて戴き感謝おまけに七草がゆの接待まで受ける。地元のボランティアで竹細工の遊具コーナー有り、子供(お孫)さん達が楽しく遊んで微笑ましい。感謝の言葉を交わして難路の串山遊歩道約3㎞へ向かう。

入口は急階段、尾根に出ると展望や巨石(写真 下左)、参加頂いた宇部ウオーキング協会の方々に敬意を表して宇部方面を撮影(写真 下右)。中道海水浴場コースから到着したと携帯、急いでゴールの「海眺の宿 あいお荘」へ、彼方此方と眺めて遊歩道の3㎞は約1時間掛ってしまった。


【コースタイム】JR大道駅9:32~大海らんらんドーム10:21/29~赤崎神社10:46/52~青江交差点(2コースに分離)11:17~秋穂コミュティセンター(にこにこ館まえ)11:29/41~串山遊歩道11:41/12:45~あいお荘12:46。


*昼食会は入浴後にさっぱりして車海老セット(写真 下)を頂く、後から海老フライが出たが写真は割愛、足は強いが正座に弱い私たちに考慮して貰って椅子とテーブル席で楽しく頂く。

「海眺の宿 あいお荘」さんと幹事さんに感謝、楽しい1日をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿