2021年7月3日土曜日

2021年6月13日 山口市徳地柚木の野鳥 10,332歩

2012年6月13日(日)曇り、一時小雨


旧徳地町柚木(ゆのき)の里山を訪ねました

中国山地西端の三ツヶ峰969mの登山口、佐波川源流標識柱まで徒歩自然観察


カッコウの囀り  「10:23」

カラスアゲハ♀、ノアザミの蜜に食らいつく  「10:41」

フィールドガイド 日本のチョウ  B5判、P343、発行 2019.01.17



【観察した野鳥 28種】
 キジバト、アオサギ、ホトトギス、ツツドリ、カッコウ、トビ、サシバ、アカショウビン、コゲラ、アオゲラ、サンショウクイ、サンコウチョウ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、コシアカツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、キビタキ、オオルリ、スズメ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ、ソウシチョウ 


Ⅰ、探 鳥  《 探鳥の心得:道路は道幅が狭い、地元車優先で楽しみましょう 》
 徒歩で探鳥を始めると幸先よく約3分でサンコウチョウ鳴く、北に飛び去る後ろ姿を広角ノーファインダーで撮影。里山歩きはサシバやカッコウが飛びかいアカショウビンに鳴いて頂く大幸運、とても良い環境の中を折り返し点の佐波川源流標識柱(三ツヶ峰登山口)は標高約500mの山地です。
復路は怖いマムシと違って優雅なマムシグサに遭遇、植物やチョウなどを楽しみながら緩やかな道路を食下る。最後のお楽しみはカッコウのお出迎え、ゆったりと写真撮影出来て大満足で、おまけに遠くでツツドリに鳴いて頂き、約10分で出発点にたどり着きました。
締めは近くの山里農産品加工販売所の外付の公衆トイレに、同販売所で徳地銘菓の和菓子をお土産に買い、名物の肉そば650円 + おむすび2ヶセット100円を食し満足・満腹して帰路につきました

a) 往 路
 緩やかな舗装道路の登坂を里山を眺めながら、サンコウチョウに遭遇し後ろ姿を撮影出来て最初の感激し、炭焼き小屋やタバコ葉乾燥小屋など古き時代を満喫。遠くの杉林からまさかのアカショウビンの鳴き声に大感激、久々の早起きは三文の得になりました。
林の中でサンコウチョウ鳴く、狭い道路を車両の警戒しながら  「8:33」

サンコウチョウ♂、特徴の黒く長い尾羽をなびかせて飛び去る  「8:34」

グミの実は目に滋養、視力の良い野鳥は食べないのか赤い実の大豊作  「8:48」

アカショウビンの鳴いていた方向の杉林の散歩  「9:08」

佐波川源流標識柱(三ツヶ峰登山口)で観察 & 小休止後にUターン  「9:20~9:34」

b) 復 路
 マムシグサなどの植物やチョウなど観察をしながら引き返す、なだらかな下り坂で宝の持ち腐れのスマートフォンの使い方を若い人に教えていただく。田植えの終わった田んぼにアオサギ、歩き回りカエルを見事に捕食しました。往路は鳴き声だけだったカッコウが松の木で大サービス、心置きなく写真撮影を堪能させて頂きありがとうございました。
マムシグサ  「9:46」

ヒオドシチョウ♂  「19:54」

アオサギ、カエル捕食し嘴で掴む  「10:01」

ホタルブクロ  「10:20」

カッコウの羽繕い  「10:25」

カラスアゲハ♀、ノアザミの蜜を吸う  「10:41」


Ⅱ、山口市徳地の観光案内

山口市徳地 てんこもりマップ(表)

同上(ウラ)

徳地食事処マップ2021

0 件のコメント:

コメントを投稿