2019年12月23日月曜日

2019年12月 日本野鳥の会山口県支部「宇部地区」 小野湖のオシドリ4,303歩


2019年12月15日(日)晴れ、21名参加


小野湖のオシドリ ウォッチング
厚東川ダムの人造湖、日本有数のオシドリ渡来地です
 
 
 宇部市小野 アクトビレッジおのビジターセンターに13時30分集合、館内展示スペースのフロア全面に厚東川の流域図、フロア上でミーティングを受けて勇んでオシドリ観察現場に向いました。
現場の道路は狭く通行車両に注意しながらバードウッチング、道端にオシドリ大好物のドングリが大量散乱、環境が良いので此れから2,000羽近くまで渡来する事が期待できます。
対岸の木陰に警戒心の強いオシドリ集団、湖水の法面(斜面)の彼方此方に居るのをそっと観察しました。暫し観察を楽しむもオシドリが一斉に飛び立ち湖面の上空旋回飛行、電動フィッシングボートが一隻が侵入したのが原因で残念な事になりました。
私達も帰路にカワセミを驚かせて仕舞い、慌てて鳴きながら飛び去る結果にしてしまいました。
ビジターセンター会議室で鳥合せなど行い16時00分頃にオンタイム解散、終了後に展示スペースを一人見学のお勉強、様子を巻末にブログで紹介させて頂きました。
 
ミーティング風景、館内展示スペースの厚東川流域図上

現場道路、オシドリ好物のドングリ豊作

警戒心の強いオシドリは木陰の法面(斜面)、警戒心の弱いマガモは悠々と湖面に浮かぶ

奥はオシドリの群れ、手前右はカンムリカイツブリ

電動フィッシングボートが一隻現れる、藪陰の中央の湖面

右上はオシドリ上空旋回飛行、左下はカワウ飛行

・ 書籍 やまぐちの野鳥、A5判 P127
 参考の検索  やまぐちの野鳥 ➔ 宇部市小野 オシドリの群れる湖 
やまぐちの野鳥


【探鳥会で観察した野鳥 25種】
 オシドリ、トモエガモ、マガモ、ホシハジロ、カルガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、ジョウビタキ、メジロ、キクイタダキ、ヤマガラ、ウグイス、ヒヨドリ、ホオジロ、アオジ、カワセミ、キジバト、ミサゴ、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハクセキレイ。




*アクトビレッジおの 

パンフレット 1/2

   パンフレット 2/2

ビジターセンター 展示スペース、入口側から写す

同上  「源流をたずねる」

同上  「小野湖にすむ生きもの」

同上  「下流域をめぐる」

同上  「厚東川の流域図」
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿