2019年6月20日木曜日

萩カワセミクラブ 2019年6月例会 山口市周辺の探鳥会6,545歩


2019年6月9日(日)晴れ、15名参加


山口市の香山公園と周辺の探鳥会
 
 
 山口盆地の蒸し暑さに萩から来られたオリジナルメンバーは閉口、涼しい日陰や湖沼そばで野鳥と自然観察を汗を掻きながら勉強しました。
香山公園(こうざんこうえん)の池は昨年の探鳥会時は改修中でしたが完成、早朝に縄張りとする野鳥のカワセミはいらっしゃったそうです。幕末に萩(城)から山口(城)に攘夷決行のため政庁が幕府に無断で移り、共に移られた萩藩主毛利家墓所(毛利本家歴代諸霊之墓など)そば森林で探鳥、昼前には観光の皆様が増えたため日陰を求めて移動しました。
後に周辺で「ガリガリ君」を食し体温を落とし、昼食会はお菓子を食べながら楽しく歓談しました。暑くて野鳥が少ないので、野草のジュンサイやヒツジグサ、トンボのアオモンイトトンボやギンヤンマなどを水辺で落ちない様に気配りして観察しました。

香山公園の池&国宝瑠璃光寺五重塔。 早朝にカワセミ来訪の情報

香山墓地、萩藩主毛利家墓所

同上の説明板。 大江朝臣敬親(おおえ あそん たかちか)卿墓、毛利家ご先祖様の大江姓

蒸し暑さ対策の薬 「ガリガリ君」
 
 
 
 
【探鳥会で観察した野鳥 28種】
 キジバト、ツバメ、ヒヨドリ、カワラヒワ、ヤマガラ、サンショウクイ、ジジュウカラ、アオサギ、ウグイス、メジロ、スズメ、イワツバメ、カワウ、ホオジロ、イカル、ハシボソガラス、コゲラ、オオルリ、サンコウチョウ、キビタキ、クマタカ、クロツグミ、ヤブサメ、コジュウケイ、ソウシチョウ、ホトトギス、ダイサギ





 

0 件のコメント:

コメントを投稿