2016年12月30日金曜日

萩カワセミクラブ2016年12月例会 秋吉台周辺探鳥会13,258歩


2016年12月18日(日)晴れ・曇り、13名参加



萩カワセミクラブ 秋吉台周辺探鳥会
午前は家族旅行村の山の鳥、午後は厚東川上流の川の鳥
 
 
 
 一昨日の初冠雪が萩から経路の雲雀垰(ひばり たお)に残り参加者は少な目、雪が所々に残り環境は優れませんでしたが野鳥観察数が40種を越えました。また、新しく出来たMine秋吉台ジオパークセンターの無料休憩所にお邪魔して昼食、販売の美味しいコーヒーなど飲みながら歓談、雪の秋吉台国定公園を眺め大満足でした。
AM探鳥会の旅行村、秋吉台は積雪

昼食のMine秋吉台ジオパークセンター室内から、雪景色の秋吉台国定公園を望む

PM探鳥会の厚東川上流、オナガガモの通常は胸が白いが茶色が数羽


*AM探鳥会:家族旅行村周辺
 集合の駐車場にアトリが歓迎のお出迎え、上空に猛禽類は少ないが雪が所々残り足元に注して探鳥。猪対策の電気柵が設置され管理者に注意を喚起される、探鳥終了間際の駐車場でルリビタキをチラ見して喜んで昼食会場にむかう。
【AM観察した野鳥 24種】
 アトリ、イカル、マヒワ、シジュウカラ、シメ、カワラヒワ、ヒヨドリ、ヤマガラ、メジロ、ハシブトガラス、エナガ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、ベニマシコ、ウグイス、ジョウビタキ、シロハラ、ホオジロ、コゲラ、ツグミ、キジバト、ハイタカ、アオゲラ、ルリビタキ。
探鳥風景

アトリ、駐車場

イノシシ対策の電気柵


*昼食:「カルスター」Mine秋吉台ジオパークセンター(カルスト展望台近接)
 新しいものが好きな私達は、2016年12月3日(土)オープンのMine秋吉台ジオパークセンターで昼食。元は肉うどんの美味しい食堂でしたが、カプチーノ(コーヒー)が美味しいフリースペース(無料休憩所)にリニューアル。雪を覆った国定公園の秋吉台を眺めながら、寛いだ一時を過ごさせて頂きました。
参考 : 検索 ⇒ 秋吉台ジオパークセンター

Mine秋吉台ジオパーク説明板

新設(元食堂)の、秋吉台ジオパークセンター外観 「カルスター」

内部、フリースペース

右の赤い機械は、美味しいコーヒーメーカー


*PM探鳥会:厚東川上流秋吉周辺
 街中の駐車場から厚東川に向う間、ウコッケイ(鷄)を狙うタヌキに遭遇してお互いにビックリ。厚東川ではカモ類(胸が茶色の、オナガガモなど)やオオタカなど見る事が出来ましたが、何時ものカワセミが見れずに残念でした。
【PM観察した野鳥 18種】
 ハクセキレイ、セグロセキレイ、スズメ、ハシボソガラス、アオジ、オナガガモ、ヒドリガモ、オオバン、トビ、コガモ、カワウ、マガモ、オオタカ、スズガモ、アオサギ、モズ、カイツブリ、ダイサギ。
胸が茶色の、オナガガモ

同上

タヌキが街中でウコッケイ(鳥骨鷄)を狙う
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿