2015年9月28日月曜日

萩カワセミクラブ2015年9月例会 角島探鳥会8,583歩 参加報告


2015年9月13日(日)晴れ、16名参加。


角 島 探 鳥 会
人気の観光スポットで、秋のシギ・チドリの観察会
 
 
 角島大橋本土側の海士ヶ浜公園に集合、朝から観光客が多く駐車場は満車状態。角島灯台近くの海岸でシギやチドリの観察、一昨年はイナバギビタキで盛り上がるが今年は残念な結果でした。鬼の岩や尾山港などの尾山地区は鳥果なく、午前中の探鳥を平穏に終える。
午後の元山地区「牧崎風の公園」も家族連れと釣り人が多いのみ、世間話に夢中になりスコープを置き忘れる大失態。、島外から引き返し無事に発見、治安の良さに感心・安堵しました。
従って、後の2ヶ所の探鳥に参加出来ませんでした。 
本土側の展望所から、角島を望む
探鳥会の様子


角島観光案内パンフレット


【探鳥会で観察できた野鳥 21種】
ハヤブサ、イソヒヨドリ、トビ、イワツバメ、アマツバメ、スズメ、ホオジロ、キアシシギ、メダイチドリ、キョウジシギ、ツバメ、ショウドウツバメ、アオサギ、ウグイス、カワラバト、ウミネコ、キセキレイ、クロサギ、ノビタキ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。


◇探鳥の様子。
 夢崎波の公園(角島灯台周辺)。 小石だらけの渚の海草にシギ・チドリがうろうろ、良い餌があるのか波飛沫が掛るが逃げない。イソヒヨドリの♂がとても綺麗、逆光で写真にならず残念でした。
開放の角島灯台に観光客が沢山登る、突堤では釣り人が大きな魚を確保中、沖には漁船数隻が並び舳先を西に揃えた長閑な風景でした。
他の場所も散々でしたが昼食は何時もどおり楽しく歓談。お昼からの情報は特にありません。
渚のキアシシギ

波飛沫にも、めげるないキアシシギ

メダイチドリとキアシシギのダブルデート

新しく出来たお店、今度食べに行こう
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿