2013年10月31日木曜日

日本野鳥の会 山口県支部「美祢地区」秋の秋吉台6,170歩 参加報告


2013年10月20日(日)晴れ、8名参加。


美祢市秋吉台の長者ヶ森周辺を探鳥。
 
 
朝靄の長者ヶ森駐車場に集合、靄が晴れて探鳥会が始まる。ノビタキやホオアカなどが多く、草原や木々で捕食中、水溜りでは水浴び、何れも撮影失敗しました。
すぐ近くの草むらから、オオジシギが飛びだした時は肝を冷やしましたが、鳥はもっと驚いたはずで一目散に飛び去りました。
何時もながら、野鳥写真は難しくて撮れませんでしたが。旅する蝶のアサギマダラがじっとしていて、かつ風が弱かったので、自己満足の写真が撮れました。
天気が良く、ミメゴダイやノコンギクなどの咲くススキ原は。ハイキングやピクニックの方が沢山いらっしゃいました。
 
アサギマダラ



* 秋吉台国定公園
 日本一のカルスト(石灰岩)台地、石灰岩の中にはサンゴ・ウミユリなどの化石があります。毎年2月の第3日曜日に山焼きが行われ、草原が保たれています。

秋吉台国定公園



【確認できた野鳥 16種】
キジ、キジバト、コゲラ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ノビタキ、ウグイス、メシロ、ホオジロ、ホオアカ、カシラダカ、アトリ、スズメ、オオジシギ、ノゴマ。



*風景(状況)写真。

 左:冠山、 中:長者ヶ森、 右:北山

ノビタキ

ツワブキ



*アサギマダラの連続写真(φ65mm x30 スコープ撮影)。

1/5
 
2/5

3/5

4/5
 
5/5
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿