2013年6月19日水曜日

日本野鳥の会 山口県支部「周南地区」2013年6月 向道湖と長野山2,613歩 参加報告


2013年6月9日(日)8:30~12:00 雨&霧、12名参加。


周南市向道湖周辺と長野山探鳥会。


集合場所の寺山公園駐車場は草刈りボランティアの方々でごったがえ、お邪魔しない様に駐車場隅に集合。探鳥を始めると雨が降り出した、頂いた資料に下見時にノゴマとあり、期待したが観る事が出来なかった。雨宿りを兼ねて橋の下の移動、イワツバメ・ツバメの巣に混ざってスズメの巣、観察中にスズメの雛が川に落下、悪いバードウオッチャー(良いカメラマン?)の私は空かさず撮影、良いバードウオッチャーの方が直ぐに川に入り救い出す。
のち長野山に場所替え、雨が強く降り霧も出てきた、しかたなく山野草の観察。良いバードウオッチャーの方々が、協力して巣箱を架ける。探鳥に成らないので早々に鳥合わせをして解散、有志が長野山ロッジで山菜うどんの昼食を摂りながら野鳥談義、ロッジの方々大変長居をしてすみませんでした。

巣箱架け、新式の伸縮梯子で
 【観察された野鳥 24種】
ダイサギ、イワツバメ、ウグイス、カワラヒワ、カルガモ、カワウ、キジ、キビタキ、シジュウカラ、スズメ、セグロセキレイ、ダイサギ、チュウサギ、アオサギ、ツバメ、トビ、ハシボソガラス、ヒヨドリ、ホオジロ、ホトトギス、メジロ、ミサゴ、ドバト、キセキレイ。


◇向道湖周辺。
頂いた探鳥会資料によれば、幹事さんは下見を2回、カワアイサとノゴマを観察されていました。資料はカラーで3枚、地図付でとても解り易い内容で、大変ありがとうございました。
向道湖周辺観光史跡案内板

橋下のイワツバメ・ツバメ・スズメの巣

巣から川に落下したスズメ

◇長野山。
長野山ロッジに周南地区の方が、周辺の野鳥写真集を設置、ラミネート加工した立派な物です。また巣箱作りに詳しい方から、暖衝材のノウハウを教えて頂き、大変参考になりありがとうございました。
長野山緑地公園の説明板

同上、山野草の案内板

巣箱のアップ

長野山ロッジ

同上、爪楊枝を取る野鳥




0 件のコメント:

コメントを投稿