2013年3月2日土曜日

萩カワセミクラブ2013年2月例会 萩・笠山探鳥会6,755歩 参加報告

2013年2月10日(日)晴れ、14名参加。

萩・笠山探鳥会&同クラブ平成24年度定例総会。

「萩 椿まつり」の一週間まえの探鳥会。地元ボランティアの方が陸地側を、海岸線は消防団の方々が清掃中、お邪魔をしないようにバードウオッチング。お目当てのヤツガシラは姿を見せず、興味深い性質のジョウビタキに逆に観察される。地元海産物のテントで100円の焼きいかを美味しくいただきました。
地元海産物をお土産に清く退散し午後の定例総会へ。

【探鳥会で観察できた野鳥 29種】
カワラヒワ、スズメ、ツグミ、セグロカモメ、ハクセキレイ、ジョウビタキ、ドバト、カラスバト、ヤマガラ、ヒヨドリ、トビ、シメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、メジロ、コゲラ、ミヤマホウジロ、キジバト、シジュウカラ、ハクセキレイ、イソヒヨドリ、イソシギ、カルガモ、ミサゴ、モズ、ウミネコ、カワウ、シロハラ。
熱心にバードウオチング

見学に来たジョウビタキ♂

大島航路の「たちばな」

◎平成24年度定例総会 15名参加。
 第1号議案 平成24年度事業報告。
 第2号議案 平成24年度決算報告[監査報告]。
 第3号議案 平成25年度事業計画及び見込み計算書。
 第4号議案 会長、副会長、監査役、事務局長の選任について。
上記を、お土産や少し早いバレンタイン手造りお菓子を食べながら熱心に討議、拍手で承認されました。会員の加入増員広報、県外探鳥会を事務局で計画する事となりました。
(何故か総会の参加者は何時も少ない、年会費を徴収するのが原因か?)

会員募集中 検索⇒萩カワセミクラブホームページ⇒入会案内。
             http://www.haginet.ne.jp/users/kawase3/

*クラブ員活動報告発表会。
海外に探鳥に行かれた方や県内野鳥など様々な発表と、天体観測をされる方の鳥の星座写真も観賞。某写真クラブからお借りした液晶TVで観賞しましたが、リモコン作動できずに説明書を読んだり配線を変えたりと右往左往、原因は単純なリモコン電池切れで大笑い、楽しい発表会となりました。
お詫び:発表会の写真は何時ものピンボケ(私の責任)で掲載不能。
発表会の液晶TV

リモコン電池切れトラブルの主役

◎萩市笠山付近で美味しかったもの。
探鳥会の途中でお土産に「いか一夜干し」・「平太郎」・を求め実家へ、久々の親孝行をしました。
「萩 椿まつり」は日本一小さい火山の萩市笠山一帯の椿原生林で2月16日~3月31日、良い地元海産物があり、ご飯・お酒の友になります、地産地消にご協力をお願いします。
金太郎、今流行りはキンタロー

いか一夜干し


0 件のコメント:

コメントを投稿