2014年10月7日火曜日

萩カワセミクラブ2014年9月例会 角島探鳥会8,978歩 参加報告

2014年9月14日(日)晴れ、11名参加。


角島周辺で秋の渡りを楽しみました
 
 
 角島探鳥会は3連休のど真ん中、野鳥より人間が多い。波際で楽しむ?キアシシギ・クロサギ・ダイサギを遠望。打ち上げられた海草の中の虫を捕食するキョウジョシギがチョロチョロ、岩の上で一瞬全身をさらしたが何時ものピンボケ写真。波止場でフグと格闘するダイサギを見物しながらパチリ、呑みこんだ後に元気に飛び去ったが、其れからフグ毒はどうなったのでしょうか?。
 
 島内で昼食後出発、メイン道路は大渋滞。速やかと行かずに角島大橋から脱島、周辺を探鳥してカワセミを見つけ笑顔で帰路につく。
 
フグと格闘するダイサギ、無事に呑みこんだか元気にしているでしょうか?

角島大橋、左奥に角島灯台。三連休で午後大渋滞

自然の中の探鳥会風景



【観察した野鳥 21種】
キアシシギ、トビ、ウミネコ、キョウジョシギ、イソヒヨドリ、ツバメ、クロサギ、ダイサギ、ミサゴ、アオサギ、ハシボソガラス、スズメ、ホオジロ、ハクセキレイ、モズ、ハシブトガラス、イソシギ、カルガモ、カワウ、カワラバト、カワセミ。



①角島の岩礁。

 ・キアシシギが、まるで波と戯れているように見えました。
キアシシギが波と戯れる1/3

同上 2/3

同上 3/3

 ・クロサギがダイサギを牽制しながら餌を狙う。
クロサギ

 ・一瞬、ダイサギの傍にクロサギが飛来。ツーショト写真はピンボケで見るに堪えなくボツ。
ダイサギ


②、角島の海岸端。

 ・キョウジョシギが打ち上げられた海草の中の虫を捕食、なかなか御身足を見せてはくれない。ほんの少しの間、岩の上で全身みせて頂いた。
キョウジョシギ

 ・波止場でダイサギがフグを呑みこもうと死闘を繰り広げる。フグはお腹を膨らませ抵抗、一旦は岩場にフグを落とし、フグの骨が喉に引っ掛らないように、上手に頭から飲み込んだ。フク毒は大丈夫でしょうか?、心配です。
ダイサギとフグの格闘 1/3

同上 2/3

同上 3/3


③仙崎周辺。

 ・カワセミを発見、会の名前を見つけて皆で喜ぶ。
カワセミを遠望
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿