2018年6月27日水曜日

萩カワセミクラブ2018年6月例会 山口市周辺の探鳥会11,760歩


2018年6月10日(日)晴れ、15名参加


山口市の香山公園・維新百年記念公園・宮野湖の探鳥会
 
 
 野鳥の行動が少ない梅雨時期、緑の多い公園など散策しました。自然を楽しみながら世間話の花が咲き、若人の力強い走りに活力を頂くなど鳥以外の収穫を得ました。
何時ものように野鳥写真はありません、ご容赦ください。
 
*参考
 蝶(チョウ)と峨(ガ)を少し観察撮影しました。HP検索  ⇒ 蝶と蛾の見分け方 とても面白いです!!
若人の走りを観察する、昔の若人達 「維新百年記念公園 補助陸上競技場」



【探鳥会で観察した野鳥 26種】
 キジバト、ツバメ、シジュウカラ、スズメ、カワラヒワ、ホトトギス、キビタキ、ウグイス、ヒヨドリ、コゲラ、メジロ、ヒヨドリ、セグロセキレイ、ムクドリ、モズ、カワウ、カワラバト、カルガモ、アヒル、イカル、ハクセキレイ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ダイサギ、アオサギ、カケス。


Ⅰ、香山公園(こうざんこうえん)
 五重塔の池が工事中、何時ものカワセミは何処で暮らすやら、鳥の声がとても少なく静か。毛利敬親公の墓前の鶯(ウグイス)張りの石畳で手を叩き反響音を楽しむ、近くの木にスズメバチ吸引器があり早々に立ち去る。近くの一の坂川の夜はゲンジボタル乱舞、お昼のホタルガを見つけての観察は臭いので遠巻きに。
香山公園 案内板

手前は工事中の池、カワセミが良く居ます。奥は国宝五重塔

手前は鶯(ウグイス)張りの石畳。奥は毛利敬親公のお墓、毛利本家歴代諸霊之墓

スズメバチ吸引器

ホタルガ



Ⅱ、維新百年記念公園
 何時もレノファ山口の応援に行く「維新みらいふスタジアム」、今日は東側の施設で探鳥と若人観察、補助陸上競技場で高校生のリレーを拝見して早く走る姿に感嘆しました。
維新百年記念公園

高校生のリレー観察会

同上

ツバメシジミ

ヒオドシチョウ



Ⅲ、宮野湖・荒谷ダム湖
 宮野川上流にあるダム湖、昔は萩に行くには東側の険しい八丁垰(はっちょうだお)を抜けていました。冬の宮野湖はカモ類が居ますが、初夏に浮かぶはバス釣りのボートのみ。白化したマタタビの葉を観察、博学の人が北海道ではピンク色があると教え頂きました。
荒谷ダム、宮野湖

同上、下流から望む

同上、上流から望む

スズメバチの巣、空き家で一安心

白化したマタタビの葉、花に取り着いた小さなバッタは何処でしょう
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿