2015年9月8日火曜日

2015年9月 日本野鳥の会・山口県支部「宇部地区」 サンショウクイの渡り観察会3,330歩


2015年9月5日(土)曇り、30名参加(野鳥の会14名、宇部野鳥保護の会16名)ほか観察者多数。



サンショウクイの渡り観察会
山口県山陽小野田市、竜王山山頂駐車場
 
 
 
 竜王山山頂駐車場は集合の1時間前の7時前に満車。仕方なく下の駐車場へ向う、約10羽のサンショウクイがお出迎え、何時もの事でカメラを取り出すと逃げられた、桜の木に虫が少ないのかな?。
定刻の8時開会挨拶後に改めて探鳥開始、朝方からサンショウクイ150羽が飛び回るが、未だ大分県・国東(くにさき)半島に渡っていないとの事です。飛び廻るサンショウクイにピンボケ写真の山、気圧が急激に下がり、お天気急変に備え繰り上げて9時30分に散会。朝早く起きたのに、渡りの写真が撮れなくて非常に残念でした。夏場は鳥が少なく中々お会い出来なかった、諸先輩方に挨拶に回りが出来て一安心しました。 「お隣のH県やO県ナンバー車多数」
帰りの駄賃に、山口宇部空港で鉄の鳥を写して帰路へ。繁盛している様で、駐車場探しに多くの時間を要する。
竜王山 案内板

探鳥会開始前から熱心に・・・

サンショウクイ

展望台から、霞む渡り地の国東半島を望む


【探鳥会で確認できた野鳥 19種】
サンショウクイ、メジロ、ツバメ、コムクドリ(幼鳥)、オオルリ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、コサメビタキ、コゲラ、エゾビタキ、ホオジロ、サメビタキ、トビ、ヤマガラ、カワラヒワ、ムシクイSP(3羽)、ミサゴ。



◇飛ぶ、サンショウクイ。
 300mm望遠ズームで撮ったブレブレ写真、野鳥写真が無いので恥を偲んでUPしました。風の無い日にスコープで、鮮明な写真を撮ってみたいものです。
サンショウクイはとても綺麗、インターネットや図鑑で観てください。
飛ぶ、サンショウクイ

同上

同上


◇山口宇部空港。
 帰りの駄賃に立ち寄り、晴れた日に改めて写真を撮りに来よう。
山口宇部空港

JAL離陸

ドクターヘリ、車庫入れ

ANA着陸




 
・・・・・・・・・・サンショウクイ渡り観察会 9月5日(土)後の情報・・・・・・・・・・



*2015年9月7日(月)曇り・晴れ、北の強風(宇部興産煙突の煙が真横)。
 サンショウクイの渡りを見たくて再挑戦、朝7時前の龍王山山頂駐車場は前々日の観察会と打って変って無人。1回のみ約50羽のサンショウクイが南から北へと飛び去る。後は数羽が三々五々、コサメビタキやオオルリ♀が間に時々現れる、観察者も暫時増えて7名を数える。展望所で観察された方は、ハイタタカを観られてよかったです。お昼で腹が減ったので撤退、山陽小野田市・小野田工業高校傍のラーメン屋さん「六助」で昼食。空が晴れ青くなってきたので、正凝りもなく山頂駐車場へ戻るが、風が段々強くなり諦めて帰る。
風でよろける、サンショウクイ

展望所から、サンショウクイ渡り地の国東半島を望む(画面左側)南東側


奥は北九州空港誘導灯、手前をサンショウクイが国東半島へ渡る

烽(とぶひ)の復元、奈良時代の狼煙(のろし)で百済に備えた

 
 
 *2015年9月11日(金)晴れ。
 再々挑戦で竜王山山頂駐車場に夜明け前に一番乗り、観察会で確認した一番良い場所を三脚付きスコープ(野鳥観察用望遠鏡)で確保。サンショウクイが近くに来たのは7時頃の一度のみ、チャンスに間に合わす当然失敗。8時頃に突然サンショウクイ約50羽が後(東)から前面(西)に飛び去る、慌てて一眼カメラで撮影。9時頃に上空をノスリとハヤブサが飛来、一眼カメラで撮影するも何時ものピンボケの山を築きました。観察した野鳥は、アオゲラ・キビタキ・エナガ・サシバ・ハヤブサ・ノスリ・ヒヨドリなどでした。
野鳥観察者は10名、サンショウクイの渡りが観られそうに無いので暫時下山されました。私もラーメン屋さんの開店時間に合わせて、10時30分に下山して「一久 川上店」に向いました。来年もサンショウクイ挑戦と美味しいラーメンを目指して、竜王山の来るつもりです。 
夜明けの龍王山から、東の宇部方面を望む


サンショウクイ、約50羽が東から西へ飛び去る

ノスリ

羽を痛めた、ハヤブサ
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿