久々の下関市豊北町方面で心も天気も晴れ晴れ。集合前に映画で登場した特牛駅(こっといえき)と「道の駅 北浦街道 豊北(きたうらかいどう ほうほく)」を偵察。
角島大橋手前Pに定刻9時に皆さん集合。日曜で車の多い角島大橋を渡り島内へ、風強く・鳥も少なく写真撮れず。
波間に浮かぶウミアイサ(♂♀)を撮影、シロエリオオハムは写真に成らず。ヤツガシラを求めて草原を歩くが見つからない、空にミヤマガラスの大群を眺め、地上の沢山のセイヨウタンポポの中で一輪の可憐なニホンタポポに元気を貰う。
昼食は各自持ち寄りの弁当とお土産のお菓子で歓談、つのしま自然館の東屋で風を避け岩礁のウミウとヒメウを観察。海岸の砂場に変な鳥が寝ている、スコープで眺めるが何か不明、アベックが近ずき飛び上がった鳥はトビで皆さんガッカリ。
昼からも島内の彼方此方を周るが草臥れ損、今年は鳥たちが非常に少ない、PM3時前に鳥合わせをして解散。
【鳥合わせ】ウグイス、ホオジロ、ウミネコ、ウミウ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、アオサギ、オオミズナギドリ、シロエリオオハム、ウミアイサ♂♀、ダイサギ、カルガモ、ミヤマガラス(上空大群)、カワラヒワ、ノビタキ、ツバメ、ホオジロハクセキレイ、ミサゴ、トビ、ヒメウ、セグロガモメ、ツグミ、メジロ、コサギ、セイタカシギ 26種。
*バードウオッチング時の角島近隣情報。
①道の駅 北浦街道 豊北。
8時30分の開店前に到着、数名が開店を待っている。先に角島の写真を撮りに近接の高台(古墳)へ、男子トイレからの角島は絶景。4月9(月)地元YAB テレビで津山さんが道の駅をレポート、男子トイレからの眺めを紹介、女性レポーターなのでカメラマン(ウーマン)は男性だっただろう?。トイレから下を覗くとガードマンが十数名、駐車場にはシャトルバス乗り場、店員さんに聞くと昼前に来ないと駐車場は満員になるとの事。(お店の内容は、道の駅で検索して下さい) 道の駅 北浦街道・豊北
角島絶景ポイントの男子トイレ
②だるま堂の和菓子と粟野川の青のり。
だるま堂は、下関市豊北粟野・国道191号沿(JR長門粟野駅の山側)いの峠にあり、和菓子の美味しいお店、今回は日持ちの好い羊羹を購入。以前料理番組TVで紹介され人気が出すぎた「粟野川の青のり」がレジの傍にあり追加購入、粟野川・青のり乱獲防止の為にカンカンを叩いて時間制限を知らせる様子はローカルTVの定番。
左:粟野川の青のり、右:青のり羊羹
0 件のコメント:
コメントを投稿