2010年11月7日日曜日

宇部ウオーキンング協会11月例会   宇部線ウオーク3「阿知須駅~新山口駅」 16㎞、  参加報告。

  2010年11月7日(日)曇り後はれ、32名参加。
JR宇部線を阿知須駅を出発し小郡(新山口駅)までのウオーキング、むかし白松道と言われた古道?と思われる所を歩いた。JR岩倉駅の辺りは山口ダイコンの生産地で昔はダイコン葉の緑が鮮やかだった記憶がある、石仏や庚申様と思われる石物多し。JR周防佐山駅そばの山口物流産業団地JAアグリ総合センターで休憩、阿知須の某割烹の巻きずしを昼食用に購入。JR深溝駅の東側の山口湾には「熊の丸」の小字が、大内氏の時代は対外貿易の湊があった、ウオーキングの計画をしてみたい。昼食は農事組合法人周防江崎情報管理センターの会議室、宇部ウオーキング協会の下見時に飛び込みでお願いし快く貸して貰えたとのこと、皆さん感謝しながら食事を、ほ場完成記念の「大地に生きる」の前で記念写真まで撮っていただき、農事組合法人周防江崎の皆様たいへんありがとう御座いました。御伊勢山を観ながらJR上嘉川駅へ、上嘉川踏切の所から旧山陽道が大道付第一踏切まで、JR宇部線沿いの東側を一路JR新山口駅へ。
*コース上に駅は6、踏切(通過した)は6、JR跨線橋は2、河川(通過した橋)は6もありました。

【農事組合法人周防江崎】平成元年(1989年)から約7年をかけて、江崎開作とその周辺の田110haを1枚が0.5~1.0haの大区画田にしました。総工事費15億6千万円という大工事でした。同時に溜池や用排水施設なども完備し、初夏には一斉に乾田が植田に変り、秋には黄金の稲田がたちまち刈田になってしまいます。実にみごとです、開作の中央あたりに、共同農作業施設「農事組合法人周防江崎」の建物があります。《出典:ふるさと嘉川を歩く、発行者:嘉川地区豊かなふるさとつくり推進協議会》。

『コースタイム』JR阿知須駅9:51出発~JR岩倉駅10:14~JR周防佐山駅10:34~「JAアグリ・休憩10:54~11:05」~JR深溝駅11:16~「農事組合法人周防江崎・昼食11:40~12:23」~JR上嘉川駅12:39~JR新山口駅新幹線口13:20到着・解散。
*宇部ウオーキング協会の皆様、自然豊かで複雑な小路を計画され迷うこともなく楽しく歩けま  した、ありがとうございました。

宣伝:宇部ウオーキング協会の「UWAだより」は俵田翁記念体育館と宇部市保健センターにあります、毎月例会がありますのでウオーキングの参考にしてみて下さい。

1 件のコメント: